私の病気の話

「看護師になれ」しか言わない母と対立した高校時代 小学生の頃から、心理カウンセラーになるのが夢だった。人の話を聞くのが好きだった。 高校の進路選択も、心理学をはじめ人文学系のところを志望しようとした。が、母には猛反対された。 「手に職を付けら…

2020-12-02

母と妹とスシロー行った。大好きなブリが大きくて安くて嬉しかった!でも家族と食事に出かけた時の気まずさとかイラつきとかなんなんだろう…。こないだ好きな人と行ったスシローの方が倍美味しかった…。母は肩が結構痛いみたいで1人で着替えも満足にできない…

2020-12-29

今年を振り返ると、何だか私の人生ではないようなことばかりが起きて、私の人生らしくない日々を送っていたと思う。地元に根を下ろして生活をした。同じひとつの仕事をやり続けた。職場の人と仲良くなった。私のことを傷つけまいと大事に思われることの安心…

井の頭公園こっそり吟行

定型詩のリズムが頭から消えないように訓練する 〇妹の安産守り買う小雪(しょうせつ) →とはいえ1句目から字余りしました。悪い意味で抽象的です。 〇弁財天 プラ笊の網目は黒ずんで →俳句の写実的であるという特徴を上手くつかめていないので、ただ見たもの…

2020−10–02

最近やっと自律神経の機微を掴めるようになってきた。 寒くなったきたからか、また狂い始めており、夜は朝方まで寝られず、起床も下手になり、目が覚めると手汗と足汗と吐き気がある。 今日は休日なので、外にヨガマットをひいて、ストレッチをゆっくりした…

2019-09-07

今欲しいもの ・薄い鉄板 ・ガーゼ ・真っ白のシーツ ・自分の部屋 ・猫の小屋 ・鉄分のサプリメント 去年の今頃は働き詰めで、中等度くらいの熱中症と重めの貧血と飲んでた薬の副作用がガッツリ重なり、高熱と目眩と吐き気と記憶障害で地獄だったのを思い出した。…

2020-09-02

毎日の中にほんの一瞬だけ、空気の無くなる瞬間が、ある。 仕事中にミスをしたとき、好きな人の口元の力が抜けるとき、腿の柔らかさが増したとき。 ーーーー ああ私はいつになったら私から解放されるのだろう。 本当に興味のあることしか頑張れないとか、片…

2020-08-12

むしゃくしゃすることが最近多い。それは大切な人の気持ちに共鳴しすぎてしまったりだとか、本を読んでいないせいで自分の気持ちを上手く言語化できないとか、そういういろんな下らない理由のせいで、つまりは具体的な事象には依らないということです。 むし…

人の相談にのった

バイト先に一つ歳上の先輩の女の子がいる。髪の毛がふわふわで長くて、色が白くて、瞳の明るいひと。 数ヶ月前、緊急事態宣言が出る直前の閑散としたお店の隅っこで、「私ね、絵を描いてるんだ」と教えてくれた。 このお店で週五で働きながら、絵を描いては…

2020/07/17

“過去は過去”と割り切ることができたら、どんなに楽なんだろう。スマートなんだろう。大人なんだろう。 過去は過去、その通りだけども、今も未来も地続きであるから、まったく別物だとは思うことが出来ない。 常に1年前の自分の気持ちと今を照らし合わせなが…

雑記

なんとなく忘れたくなくて、走り書く。 『きみの鳥はうたえる』をやっと最後まで観れた。 1ヶ月くらい前に観始めて、撮り方と照明がすごく良くて、これは劇場で観ればよかったと激しい後悔に襲われたおかげで、観終わるのにこんなに時間がかかった。 この映…

2020.5.28(2)

漢方薬を飲み出した。じわじわ効いてくるもんかと思ってたら、一回服用しただけで手足が暖かくなった。 スケジュール立てること、お金の計画を立てること、自分のしんどいラインを見極めること、LINEに返信することがいつまで経っても下手くそでやばやばなま…

2020.5.28

好きな人の好きな音楽を好きになってしまう現象は、思い返せば小学生の頃から今までずっと続いている。もう好きではなくなった人の好きだった音楽も、今でも時々聴いたりするし、その度に安心を覚える。 私は中学生の時、RADWIMPSが大好きだった。(これは別…

記録

友達と寝る間際にLINEしてて、寝落ちしかけた時になんとなく今夜は悪夢を見る予感がして、でも仕方が無いので寝たら案の定ガッツリ悪夢をみた。 明日から3連勤だ。コロナの影響で出勤時間が早まった。さいあくです。 ひねくれてて正直すぎて可愛げがないとか…

記録

本当は今ほど人に頼らないでも生きていけるんじゃ無いのか?これが錯覚だとしてもそういう錯覚が起こるという時点ですこし自分のこと過大評価してるってことかしらね。でもやっぱり人と関わっていたいよ。今あるもの、山山山山ショッピングモール山道路車車…

始めて2日目の初心者がボルダリングを語る

ボルダリングに行ってきました。 人生で二度目です。 1回目は先月に友達と新宿のジムに行きました。今日は、一人で地元の(と言っても車で30分余りの)ジムに行ってきた。今のところ、前腕の筋肉痛が一番大きく、体幹部に疲労感がある。いい感じです。正しい…

2019/12/16

ネバヤンを普通の心持ちで聴けるようになった。驚いている。以前はこう、心がとても、こそばゆい?感じになって聴けなかった。好きか嫌いかで言ったら好きな音楽なはずだったんだけど。NHKホールのライブにも行ったことあるのに。どうして今まで聴けなかった…

2019/09/10

以下の引用は、さっき(2019年9月10日)の私のツイートです。 生活がとてもシンプルになって(シンプルにした)、二次的欲求をほぼ排除したら、なんというか仏教的な感覚で日々を送るようになりましたね…本当の意味ではもう何も望んでいないし期待もしていない…

親しい人たちへ

やっと最近正常になってきた気がします。ので、今ここに懺悔したいと思います。 私はこの約半年メンヘラでした。 小学生くらいの時からもともとメンヘラだったんですけど、明らかに性質が違いました。大事な人たちであるあなた達を巻き込んでしまったり、時…

都会と田舎と自分

東京の好きなとこは、 1位他人に無関心なとこ 2位気候 3位物価安い、便利 人多すぎるから別に学歴がどうでもあんま気にしてないし、いつ居なくなるか分かんないから「今」にいちばん意識がいってる。そんな感じ。 田舎はさ、実業高校行ったら地元の会社に就…

最近考えていることの羅列

前回の記事から100日以上たってたよ 100回以上寝てるってことですよね すげーなー。 常日頃思うことは基本的にTwitterで呟いちゃうんだけど、あんましTwitterでおおっぴろげに言うのもはばかられるようなことはここでテキトーに書いてしまおうと思う。 *****…

反省文

このところずっと体調が悪かった。 アルバイトも変わったし、 6月の公演が終わって、 1ヶ月空いて9月公演に向けた稽古が始まって。 役者生活も東京生活もまだ2年目。 まだあらゆることに「慣れていない」って忘れてた。 忙しいからと食事はコンビニで買った…

今夏やりたいこと・振り返り

9月1日になったから、振り返る。 ◎何もしない日を何日か過ごす →1日くらいしかそんな日はなかった。忙しすぎた。 ◎クーラーの効いた部屋で読書をする →文字を追えない期間に入ってしまってだめだった。大好きな人の「本は持ち歩いてれば自然に読める」という…

羽化したばかりの蝉

夜に用事があったから、家を出ようと玄関を開けたら、まだ消していなかった台所の明かりを目掛けて、蝉が家に入ってきた。 時間がなかったので、うわーーっと思いつつそのまま放置して、出かけた。 帰宅したら、蝉の姿は見えなかったけど、窓を開けてたわけ…

バイトおしまい

喫茶店でのバイトを、1年半ほどやってましたが、本日付でやめました いろんなネタはこのバイト先で仕入れていたので、 それがなくなるのはちょっとさみしいのですが… でも、とってもすっきりです!!! そして、夕方、まだ日が出ている頃から酒を飲んでいる …

今夏やりたいこと

◎新しくワンピースを買う ◎何もしない日を何日か過ごす ◎クーラーの効いた部屋で読書をする ◎夏休みシーズンに入る前の平日に映画を見に行く ◎海に行く ◎めっちゃ寝る ◎知らない街の知らない銭湯にいく ◎深夜徘徊 ◎作ったものを腐らせない ◎家でひとりで酒を…

『雲をたぐって天まで飛ばそう。』終演

perrot第5回本公演 『雲をたぐって天まで飛ばそう。』 おかげさまで無事終演しました。 ご来場くださった皆様 応援してくださった皆様 スタッフの皆様 本当に本当にありがとうございました。 劇団員というものになって初めてのperrotの公演でした。 いわもと…

ブログはじめました

みなさまこんにちは なんの目的もなく、ブログ始めてみました 140字に収まらぬ、可愛げのない幼稚なことを書くやも知れませぬ どうぞよろしくお願いします ちなみに今のプロフィールのアイコンは 「みんな仏になれ」自撮りです